ぶつぶつノート ~ごはんおかわり~

たとえアイコンがうさぎになろうとも、ヒト型ネコはゆずらないっ!
ごはんおかわり! お茶も!
あ、ぶぶ漬けでもどうですか?

カテゴリ: ぶつぶつ館


―これまでのあらすじ―
思えば、2003/10/5 開館(サイト「きよこ館」)
いろいろあって更新停止→2004/2/1 リニューアル(?)オープン
2004/5/26 「ぶつぶつノート」(日記コーナー)開設
2005/1/31 「ぶつぶつノート 乙」スタート(ブログサービス利用開始)
2008/10/5 開館5周年アンケート実施
2009/8/28 プロバイダの変更に伴い、移転。ブログ名「ぶつぶつノート ~三日めのネコ~」
なぞの休館期間を経て、2010/10/5 7年目の開館記念日再開館。ブログ名「ぶつぶつノート ~四次元ぼけっと~」
そしてこのたび、
2013/10/5 10周年記念日に全てをブログに移行。ブログ名「ぶつぶつノート ~ごはんおかわり~」
 
 
ぶつぶつノートは、当初はサイトの中の新着記事紹介&ひとことコーナーだったのに、ブログサービス提供開始、移行→どちらかと言えばブログメインに→今となってはブログの更新も少なくなってきたけど→ココログが仕様変更するたびに使いにくくなってきたし→サイトの更新にいたってはほとんどしなくなったし→やっぱり一か所管理がやりやすいかな→よし、そうしよう→そうだ ブログ、移行!
……とまぁ数回の休止・移転・リニューアルをしつつ、庇を借りて母屋を乗っ取るイメージで今回のブログ移転を行いました。

ブログのサブタイトルは
〔正〕→乙→三日めのネコ→四次元ぼけっと→ごはんおかわり
と変わってきました。
その都度、あるようなないような意味がある、かもしれません。
「ごはんおかわり」は、「ご…」とつぶやいた時点で降りてきましたので、これまででいちばん悩んでいない感じです。もうこれでいいや、と。

ライブドアブログを選択したのは、別ブログのためにlivedoorアカウントを取得して、おんなじアカウントでほかのも管理できるわ、少なくともココログよりはるかに更新しやすそうだわ、と感じたからです。

今回は昔のように移転作業のやり方を詳細に残しておく必要もありません。
サイト記事をブログに移す作業もそんなに難しくなく、ココログ→ライブドアブログへも、画像も含めてポチポチっといっぺんに移転できました。
ちょっとした仕様の違いなどで(主に写真の表示とリンク部分と改行について) 表示のうまくいかない・美しくない部分もありますが、今回は全てをさかのぼって修正することはしていません。見つかったら教えてください。どうせ誰も何も言わないだろうし。

そんなこんなで新生「ぶつぶつノート」です。うさこじぞうが書いています。
どうぞよろしく。 
 

きよこ館としてサイト運営を始めてから、あれやこれやで本日で10年めを迎えました。
このたび、これまで使っていたいくつかのサイト・ブログ及びハンドルネームの統一を行いまして、 


ブログ名:ぶつぶつノート ~ごはんおかわり~
URL: http://butsubutsu-note.publog.jp/
管理者:うさこじぞう
 

として再スタートすることにいたしました。
といっても中身は(いろんな意味で)前と変わらずです。
過去記事も移転いたしました。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログサービスを比較検討したサイトもいっぱいあって、もう何がなんだかわからないよ。

「京都検定で京都を楽しむ会」のブログを作ろう!…なんて考えたもんだから、もう少し真剣にブログサービスをどれにするか考えようと思うのだけれど、何がいいのかわからない。

これまでにこのココログとFC2を使ったことがあります。
ココログは正直、もう引越ししたいです。画像アップロードの1MB制限ってめんどくさい。だからブログ書かなくなっちゃったんだよ(←言い訳)
あと、Macで使う時(ウチはSafari)で使いにくいと思っていたら、ちょっと前に更新されて、でもそれはそれでまた使いにくい。(カテゴリ複数選択不能、公開日時の指定が不能、改行めんどくさい問題…を直してほしい)
さらには、スマホから使いにくい。スマホアプリ、消したもん。

今、ぼちぼちと(ホントにぼちぼちと)「きよこ館」サイトからこちらのブログへ記事を移しているのですが、終わったら完全な引越しを狙おうと思っています。
FC2ではこっそり別のブログをやっているのですが、更新が滞りすぎなので、そっちの内容をどこかに移そうと検討中。
よくよく考えたらブクログとかinbookとかも面白そうだし、そっちの利用も検討。
FC2が空いたら、ぶつぶつノートが移るかもしれません。
…来年中の目標としよう。

検定ブログの方は、必要な機能から探すべきだろうか。
今わたしが考えているのは
・複数で管理ができる、あるいは複数で投稿できる。(←メールで投稿してもらってそれを掲載…とかもアリだが、きっとめんどくさくなる)
・カテゴリ分けとタグ付けができたらいいなぁ。
・操作が簡単。(←続けるには必要)
・無料(←京都人の吝嗇)
・できたらtwitter投稿機能も
・もちろん、画像もあげたいよ。ストレスなく。
・デザインがそれなりに豊富、それなりにおしゃれ(個人的な好みですがYahoo!ブログとアメブロって苦手)
・そういや、広告もあんまり出てほしくない。
・イイねボタンみたいなの(イイね、拍手、スターetc…)があってもイイね。

……いっぱい書いた。たいがいの無料ブログサービスで機能としてはあるような気がする。でも、少なくともココログだと「タグ付け」「イイねボタン的ボタン」はない。

ほかに、こういう機能があると便利ですよ、とかあったら教えてほしいです。
もちろん、そりゃあこのブログサービスがいいさ、というのもぜひぜひご教示願いたいです。

で、何がいいんでしょうねぇ。
BloggerSeesaaはてな? はてなはグループ管理は有料?)

夏とは、何かをはじめて、何かが終わる、そういうもの。 はじまるものの代表は、やはり「冷やし中華」である。 終わるものは、「俺たちの夏」であろう。 それはいいとして、前から気になっていたはてなブックマーク(通称「はてブ」)を始めてみました。 なんとなく便利そうに思えたので。 まだ使い始めなのでなじめていませんが。 古参のバイオさんと、メイン使用のマッくんとでブックマークがめんどくさい状態になってたのもあるので、これからちょっとずつ整理していきたいと思います。 それはそうと、馴染めてないせいで、ちょいとやらかしてしまったかもしれません。 知人のはてなダイアリーを読んで「こりゃいい」「お」と思って☆をクリックしたら、間違えてたくさんつけてしまいました。 ありゃりゃ、と思って消せるのかな、とやったらまた増えたんです。 どうにか戻せるのかしら。 ……まぁいいか。別に悪いもんでもないし。 どのサービスでもそうなんですけど、「イイね」的なボタンは会員登録なしでも使えるようにしてほしいな。 といいつつ、そもそもココログ(ニフティ)には類似の機能すらないようですが。 コメントってちょっと心理的ハードルもありますしね。 ニフティさんもよろしくおねがいします。

「遡及」と書きます。 最近、いくらなんでもサボりすぎだったブログを、過去の分も含めてまた書きます。 遡って書きます。 「訴求」 そんで、少しぐらい何か訴えるもののある文章を書きたいとも思います。 訴求ってこんな場に使うものじゃなかった気もしますが。 RSSで見てる方は、へんな日時の更新をご覧になるかと思いますが、バグとかではありませんので。 むしろ、バグは私の中にあり。

記念すべき30000ヒットは、誰かわかりませんでした。 やっぱり、ココログの障害&メンテナンス中に30000ヒットを超えてしまいました。 120も超えてましたよ。 別にアクセス数なんて気にしないよ。 なんて言いませんよ。 公開してるんだから、アクセス増えるとうれしいんですよ。 で、2つ前の記事で宣言した通り、 「京都検定終了&30000ヒット記念 オリジナルポストカード無理矢理プレゼント企画」 を開催します。 ……アクセス数をいったん29990ぐらいに戻してからね(あとで120ほど足します)。 30,000ヒットを踏んだと報告してくださった方には、無理矢理ポストカードをプレゼントします。(いらないという方は報告しなかったらいいんですよ) 「春」「夏」「秋」「冬」と「何か」のポストカードをプレゼント! その他のニアピン賞や、欲しいという奇特な方には、 「春」「夏」「秋」「冬」から2種類+「何か」 を無理矢理プレゼント! ぜひ、コメント欄でお知らせ下さい。 ※追記 結局、どなたも30000ヒット申告はありませんでした。どなただったのでしょう…。 カウントは戻します。 でも、あなたの心のキリ番を報告していただいたら、ムリヤリプレゼントは実行しますよ。

ひとつ前の記事の続きみたいなものですが、このブログに震災支援関係のリンク集を作りました。右カラムの「応援・支援」のところです。
随時、気づいた時に増やしていこうと思います。
まずは忘れずにいること。そして何らかの支援を続けていきたいと思います。

私がひとりできることなんて何もない、に等しいのですが、集まればそれなりの力になるのでは、ということで書きたいと思います。
よければ、一緒に。

また、何かしら情報がありましたらお知らせください。

このページのトップヘ