ぶつぶつノート ~ごはんおかわり~

たとえアイコンがうさぎになろうとも、ヒト型ネコはゆずらないっ!
ごはんおかわり! お茶も!
あ、ぶぶ漬けでもどうですか?

カテゴリ: いつものぶつぶつ

※日記じゃない、月記を書くようにしました。ってあんまり書けてないけど。

8月は、出会いと再会の月でした。

実家に帰り、家族に会い、久しぶりの友人に会い…。
帰宅してからは、飲み会・食事会が1週間で3回。
大きな業界イベントに参加したことで、とても刺激的なステキな方にお会いでき、また、懐かしい人にしっかり会うこともできました。
私としてはがんばっていろんな方とお話しできたように思う。

IMG_6151

3月で遠くに行った友人が京都に来るというので久しぶりに会った夜。
肉と酒と喋りを浴びるように。

昨年3月で遠くに行った友人が京都に来るというので会った夜。
ああ、このトークがたまらん。マジ帰ってきてほしい…。
やはり、肉と酒と喋りを浴びるように。 

なんてステキなweek。meet × meat!

IMG_6142


帰省している間もウォーキングを続けて、ウォーキングできなくてもWiifitやって、8月1日から31日で体重がなんと…全く変わらず!
変わらないとわかるのも進歩です。

そういう、平成最後の8月でした。

ウォーキング中の風景
IMG_5980

お盆に、おじいちゃんおばあちゃん(※1)の家に行きました。
うどんを食べて、スイカを食べて、アイスを食べて、梨を食べて、ケーキを食べて、しょうゆソフトを食べました。
たまに、ごはんを作るのをお手伝いしました。

スタジアムにサッカーを見に行きました(※2)
赤いチームはこわかったけど、勝ててよかったです(※3)

毎日お寺でお参りして、お話をききました(※4)
よいお話で、いっしょにきいていたおかあさんもいっぱいうなずいていたのに、終わるとすぐにぷりぷりと怒っていてとってもヘンでした。

お兄ちゃんは、ちょっと元気そうで、ちょっと大変そうでした。
おとうとは、時々もんくを言いながら、がんばってお手伝いをしていました(※5)

お友だちに会って、ポケモンをこうかんしました(※6)
キラポケモンをゲットできました!
知らないポケストップにもいっぱい行きました。

夜、歩いていたら流れ星を見ました。
初めて見た(※7)ので、感動しました。
また、遊びに(※8)いきたいです。

IMG_6017

(※1)おじいちゃんとおばあちゃんはとっくにいないのだけれど、おじいちゃんとおばあちゃんも住んでいた家。ま、両親もすっかりおじいちゃんとおばあちゃんなのでいいでしょう。
(※2)念願だった鳥栖の本拠地、ベアスタ(ベストアメニティスタジアム)で観戦。サガンとサンガは違う!
(※3)チケット買ってたのに立ち見になって、ハーフタイムで席を移れと言われ移動中にゴールが決まった。得点シーンを見逃した…。
(※4)寺に帰っているので、毎日お参りです。手伝って、お参りして、お話聞いて…。
(※5)弟はがんばっていると思う。手伝いじゃなくてあいつメインだった。
(※6)小学生のお友だち(友人の子)とポケモン交換させてもらいました。
(※7)キャンプ場とかでは見たことあったけど、地元で、実家のそばで見たのは初めてでした。いつもと逆ルートでコンビニに行こうとしたら、流れ星を見て、感激しました。
(※8)「遊び」だけに行けたらいいなぁ。

※日記じゃない、月記を書くようにしました。ってあんまり書けてないけど。

7月は、大雨、猛暑、祇園祭、可能性。

IMG_5634

大雨からすぐに超猛暑の月。
地震に引き続き大雨で、いろんなお友だちから心配のメールをいただくなど。みんなやさしい。
家でほとんど冷房をつけないというと「死ぬぞ」と脅される。
祇園祭の巡行のために夏休みを計画的に取得していたのに、暑くて出かけられなかった。 

FullSizeRender

祇園祭には宵山に、食べることを目的に行ってきた。
暑すぎて浴衣を断念したが、やはりふらふらになった。

一方で、KANさんの「弾き語りばったり#23」が待望のロームシアター京都で開催されたので、死にそうになりながら夏きもので参加してきた。
重要度が違うのかな。
とても楽しい、ステキなライブでした。

祇園祭で、贔屓にしてる鷹山に行ってきて、学生時代の知人に会って、よい話を仕入れてきた。
楽しいことがありそうな予感。

月末には、小さいイベントをやって、Twitterのフォロワーさんと直接会った。
大丈夫だろうと思いつつ、大丈夫だったのでホッとするなど。
そして、楽しく談笑しつつプレゼンされたw
形になってからまたご報告。


IMG_5646


暑くなる少し前から朝のウォーキングをスタート。
ラジオ体操(ラジオなし)もできる時はやる。
どちらかはやる。まずは続けることを目標に。
暑すぎて、どうなることかと思ったけど、早めの目覚ましより早く起きる習慣がついて、朝から汗をかいて、ポケ活(ポケモン活動)もできて、近所の人と挨拶して、京都の朝の景色を堪能して、健康的な気がする日々。
久しぶりにWiifitを引っ張り出してきて、運動して、体重を意識することも始めた。
夜はばったりと倒れるように寝ることが多い。

そんな7月でした。


※日記じゃない、月記を書くようにしました。ってあんまり書けてないけど。

6月は、法事&法事。

まずは、義母の四十九日法要。
(私は特に何もしてないけれど)これでひと息つく感じかと。
その流れで、僧侶な友人に久しぶりに会っていろいろお願いした。
長男の嫁としては全然ダメだけど、まぁ、何を言われても気にしないし、聞こえてないものまで想像しても仕方ない。京都だから、想像しすぎるといけない。

IMG_5489

そして間髪入れずに次の週は、祖母の十三回忌法要、at実家。
実家で久しぶりに体重計に乗ってみたら、驚愕の数字を叩き出した。
いや、薄々感づいてはいた。見ないふりをしていた。
先に帰ったオットに泣きのメールを送り、とりあえずウォーキングから始めろ、と言われた。
まずはラジオ体操(ラジオなし)を始めて、シューズを買ってウォーキングを始めることにした。
記録って大事。
とりあえず、続けることだけが目標。無理しない。

あと、6月といえば、ワールドカップ。
いろいろ思うことありすぎる大会だった。

仕事では、少し変化があった。
直属の上司が交代した。ので、バタバタしてる。
仕事内容はあまり変わらないから、一年前ほど疲れてはいない。

何年も前から温めていたイベントを開催することもできた。
子鹿が見たくて、奈良にも行ってきた。
IMG_5560

とにもかくにも、少しずつ日常に。



今日から少しずつ日常へ。

2月末の義母の緊急入院(ショック)から、その日に車をぶつけ、次の週には友人の退職を聞き(大ショック)、数日後にはイトコが倒れ翌日死亡、義母は退院したものの(終わりの始まり)、途中大好きなラーメン屋さんの閉店にショックを受けたりしつつ、前述の友人の壮行会を無事に完遂し、新年度に入ってからは自分が休んでもなんとかなりそうなようにと思いつつ仕事して、最期を迎える準備をし始め、翌週あたりがヤバいかと近い親族の誰もが思っていたところに「息を引き取られたようです」の一報が入りました。

施設での朝の見回りの時に息をしてなかったらしいので、文字通り眠るように亡くなったのでしょう。

バタバタと落ち着かないひと月半で、ときどき自分が何してるか、何を考えてるかわかんないような時もあったり。

これからやらなきゃいけないこともあるけれど、日常に戻るのだなぁ、と出勤するオットを見て思いました。


福岡県朝倉市という、世間的には(おそらく)マイナーだけど個人的にはわりと見知った土地が、大変な被害に遭ってる。
九州北部豪雨という災害の発生から1週間。
ニュース映像に親戚の家が映るレベル…。

いま私に何かできることがあるか、といえば、やはり普段の生活を送りつつ、九州を応援することだろうか。
よし、店側が九州応援セールをやる前に、勝手に九州応援購入をしよう。
九州応援セールじゃなくて九州応援バイ(buy)だ!

ということで、九州応援ばい
皆さんも一緒に、はい、九州応援ばい!!

応援すっばい!!

朝倉市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)(現在は寄附のみ受付中)

※日記じゃない、月記を書くようにしました。

5月は、いろいろあった。
主に
・三尾(栂尾・槙尾・高雄)めぐり
・友人の結婚式
・祭
の三本でした。

体力のない私が山に行くと、後から筋肉痛ではない体の不調が現れることが判明しました。
でも、楽しかった。

お友だちの結婚式は、ステキでした。いい結婚式でした。結婚したくなりました(問題発言)。
いろいろもらいました。

祭は大変でした。でもおもしろかった。

仕事に少し慣れてきました。まぶたのぴくぴくが落ち着いてきた。


自分にそんなことはないと思っていたけど、拿捕ロスに陥っているかもしれない。
特別感謝年が終わって、KANさん分が足りない……。

IMG_1254
IMG_1266

このページのトップヘ