2016年がいつの間にか終わり、2017年に少しずつ慣れてきたかもしれない今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか。正月に実家に帰ったら小学校6年間の通知表を渡されたうさこじぞうです。
あけましておめでとうございます。

1月中にこの記事アップするのって早いですね。世間的なこういう記事としては遅いのでしょうが、私としてはだいぶ早いです。
というわけで、2016年のだいたい10大ニュースをやっておきましょう。ちゃんと10個あるよ〜。

10位 ポケモンGO
10位は、これかな〜。ポケモンをあまり知らないなりに、なんとか続けております。今年(2017年)の正月に友人たちと一緒にやってみたら楽しかったので、まだしばらくは続けるでしょう。

9位 「真田丸」ブーム

久しぶりに大河ドラマがランクイン。1年間、楽しかった。楽しかったしせつなかった。早丸、本丸、再丸、と3回見た週も何度か。でも、真田丸ロスにはなってない。
関連記事:真田丸「感想」

8位 京都検定で京都を楽しむ会

年初に初の総会(通称「無鄰菴会議」)を開き、新年会をし、その後もだいた月に1回イベントをやったりしています。いろいろあるが、楽しくはある。楽しむぞ。

7位 バズる!
なんでか知らんが、このツイートが、何と2万リツイートを超えることとなりまして。いわゆる「通知が止まらない」というヤツでして。あららー、あららー、あらあららー、ですよ。
八ツ橋の時も2,000件超と多かったのであるが、その10倍、2万件である。フリーザ様みたいなこと言いたくなりますね、「私のリツイート力は2万です」と(あれ大したことないような気もしてきた)
とにかく、私自身は何も言ってないので、ココナッツサブレの威力たるや…。(ちなみに、なぜかこれを書いている2017年1月現在、八ツ橋論文が再度話題になっています)
ココナッツサブレはおいしいので、小分けになった後もときどき買ってますし、今も小分けになってないのが家にあります。さくさく。
 
6位 手話活動をいったん休止
一時期は2つの手話関連のグループに入っていたのですが、そのうちひとつの方では、係を頼まれて断れず、でも参加できないことが多く、そういった状況が続いたあげく、別件で精神状況のよくない時に継続するかどうか聞かれたのであっさりやめてしまいました。もうひとつの方は余裕ができたら行こうと思いつつ、1年行ってない気がします。優先順位を考えていったん休んでいますが、また余裕ができたら参加しようと思ってはいます。うん。

5位 京都検定を受けない
「京都検定で京都を楽しむ会」を結成して初めての不受験。いや、結成前の1級落ちてた頃からだから、かなり久しぶりに受験しなかった。しなかったことが私としては上位のニュース。メンバーのサポートにまわりました。前述の通り「京都検定で京都を楽しむ会」自体は活発に活動しております。

4位 
◯◯○◯◯◯◯での活動 新たに◯◯◯◯◯◯活動も精力的に
ここ数年、ずっと3位から5位ぐらいにランクイン。3位でもいいんですよ。2016年は新しいアイデアをカタチにして、その研究の一環として最近ではよく若い子たちと一緒に楽しく活動しています。よく食べるし、時には歌も歌う。

3位 KANさん芸能生活29周年記念 特別感謝年
ちょうど29周年ですよ。すっごいです。この1年、CDもたくさん出たし、それぞれがよかったし、ライブもしっかり1ツアー1公演ずつ行けたし、ラジオもたくさん聞いたし(ラジコプレミアムありがとう)、まだCD出るし、まだライブ行けるし。それぞれの質がよく、ああ、この人を好きでよかった…としみじみ思ったり。ファイナルケジメンタルライブにも参加するぞ〜!
関連記事:フラゲ!フラゲ!フラゲ!感想☆ご自由に♪

2位 熊本地震。実家や親戚に被害も。

1位かなー、とも思ったんですが。
1位にランキングしている事態が気がかりだったのでもう少し頻繁に実家に帰ろうと思っていた矢先の地震で、けっきょく2月以後は夏まで帰れず(お盆に帰省)。実家の建物にヒビが入ったり(古くて老朽化してるってのもある)わりと大きな石灯籠がボッキリ折れるなど、少し被害があった。熊本県内の親戚の家も大変だったと聞いているし、熊本じゃないけど親戚にあたる人が亡くなっている(地震との因果関係不明、らしい)
多くの人がまだ大変ですよね…。知ってるところが被害に遭うというのは、ニュース見てるだけでも苦しい。熊本以外でも災害が多く、その時その時、できることをするしかないよなぁ…とあらためて思います。

1位 ◯◯の◯◯と◯◯
昨年の1位と同じ内容なんですが、伏せ字の中身は少し違います。一昨年の12月からだから1年ちょい。私の心の中の大きな割合を占めています。もっと何かできたらいいけど、私は無力だよ…。


えー、毎回毎回、伏せ字が多くてごめんなさい。個人情報に関わる問題ですし、なにより、自分の個人情報をできるだけ晒したくないもので。
そして、毎年、この記事を書くのに前の年のをさかのぼって読み返すのですが、自分で「これ、何のことだっけ…?」ってなることがけっこうあります。ま、それでいいや、と。


さて、今年の「今年の抱負」ですよ。
ちなみに昨年は「健康に、楽しく、生きる」って言ってました。
 健康に:達成度70%
 楽しく:達成度80%
 生きる:達成度100%
おおむね、達成できている、よい成績だといえなくもないです。
友人に、抱負が「生きる」のときがある、と言ったら、「ハードル低っ」とさわやかに笑ってくれました。

目標としては達成できてよいけど、それ以外のことがおろそかになりすぎている傾向にあります。
あまりにカンタンに達成できそうな抱負・目標というのもいかがなものでしょうね。
実は今、生活のリズムを見つめ直してちょっとがんばっています。これについてはまた別記事で書きたいとは思いますが。
「やろうやろうと思いながら後回しにして、〆切ギリギリに何かをやって、普段からやらなきゃならないことはもっと後回しになっていく」という生活スタイルを改めていこうと思うのです。
とはいえ、ムリな設定だと2月にはやめちゃう可能性大ですからね。
もちろん、楽しくやっていきたい。

そういったことを踏まえて、今年は…そうですねぇ。



「マイペース、マイペース、マイペース!」

 〜やることはちゃんとやる〜


……なんだこりゃ。抱負か? なんのキャッチコピーだ?

えっと、「マイペース」というのは、自分勝手にやるとかだら~っとするとかということではなく、自分なりのペースを決めて作って守っていくということですよ。現在、試行期間です。
とはいえ、きびしすぎるペース設定は完走が困難になることが目に見えているので、あくまで「自分なり」です。
いっぱい楽しみたいし、健康でいたいし、生きていたい。でもそのために放置してきたことをちょっとずつでも片付けたいので、それをちゃんとスケジュールに組み込んでリズムよくテンポよく生活してみよう、と思って。うん、がんばるよ。

何だかわからない感じだとはおもいますが、ひき続き、2017年の私をよろしくお願いいたします。

昨年の記事「2015年のだいたい10大ニュースと2016年の今年の抱負」 

20170123トリ
(画像はイメージであり、天寧寺です)