2015年もあっという間に過ぎ、あまつさえ、2016年に入ってひと月が過ぎてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか。
あけましておめでとうございます。

もう2月ですがこの記事書きますよ。一昨年は3月、その前はバレンタイン明けですから、考えようによあっては早い方かも。一昨年「あきらめ」てなかったら今年も3月更新でしたけどね。
というわけで、2015年のだいたい10大ニュースをやっておきましょう。

10位 10個めが思い浮かばない!
ないんですよ…。って昨年も似たようなこと書いてます。10個もニュース考える方が大変ですよ。ブログもさぼってばかりだし。最初っから「だいたい十大」って言ってるんだからいいですよね。ということで、実質9つのニュースを。

9位 ◯が実家の◯◯◯に。
私としてはこれで特に何が変わったわけでもないのですが、いや、ちょっと変わったりしてるのかな。うん。ま、上位がアレなので、ここに入れといてあげよう。実家的には大きな変化なんですけどね。

8位 京都検定で京都を楽しむ会
ちょっとリストラ(再構築)したりしました。結成から3年が経ち(あれ?3年め?3年経過?)、ようやく会としての基盤が固まりつつあります。楽しいです。

7位 宇都宮へ
シュウマイ県横浜に行ったついでに、ギョウザ県宇都宮へ行ってきました(「ついで」じゃないだろ、って言われたけど)。30年来の友人の顔を見てきました。なんだか、会うのも5年ぶりぐらいだったのですが、楽しかった。ギョウザもおいしかった。岩下の新生姜ミュージアムとか連れてってもらったし、ねこカフェにも付き合ってもらった。お子さんと一緒に。ありがとう、友よ。
 
6位 結婚10周年記念旅行・念願のうさぎ島へ
広島に行ってきました。最近はなんだかんだでときどき旅行にも行ってるからそれほどニュース性はないのかもしれないけど、やはりうさぎ島(大久野島)に行けたのはうれしい。だって、島中うさぎですよ!
関連記事:錫婚式には錫を? ラーメン→牡蠣→あわび→お好み焼き! ねこ→しか→うさぎ!

5位 ◯◯◯◯◯◯◯での活動
前回に2位でもいい3位だったのが、今回3位か4位でもいい5位。新たな段階にいるのか、おもしろいこといっぱいやっています。2年連続で横浜にも行きました。そういえば東京にも行った。賞ももらった。仕事より楽しい。ま、仕事も楽しいけどね。

4位 
◯◯が◯◯を◯◯!
伏せるしかない。一時期はどうなることかと思いました。心配したんだよ。

3位 両親の金婚式
何度もあることじゃない、というか結婚50周年なんて一度しかないので、3位に入れました。けっこう大変だったけど、けっこう楽しかった。ときどき、自分で作ったムービーを見てます。
関連記事:もうひとつの結婚記念日

2位 ◯◯が◯◯◯の◯◯へ。そしてその◯◯も◯◯。

前年4位にランクインしたことを、2位に入れますかね。最愛の◯が◯◯したので、慌ただしく、そして寂しくなった一年だったともいえます。あちらもようやく落ち着いてきただろうか。

1位 ◯◯の◯◯と◯◯
こういうランキングの定番ではありますが、年末のニュースが上位に来ました。ホント、とんでもないニュースが年末にとびこんできたものです。正直、相当ショックでした。まだ余波がありますが、なんとかがんばっていこうと思います。

毎回毎回、伏せ字が多くてごめんなさい。個人情報に関わる問題ですし、なにより、自分の個人情報を晒したくない!(キリッ)


さて、今年の「今年の抱負」ですよ。
ちなみに昨年は「ぼちぼちと、楽しく、やれることをやる」って言ってました。
ここで書いた抱負のことはすっかり忘れていましたが、ある程度その通りにやっているのかもしれません。最近、ひとつグループを退会しました(ことになってると思う)。やっぱり、一時期忙しすぎた。
おおむね楽しくはあったし、めずらしく、3分の2ぐらい達成した年だったのかも。

さて、今年は…そうですねぇ。


「健康に、楽しく、生きる!

 

……また、戻った感じですかね。
いや、でも、健康は大事です。腰痛がデフォルトになったというのもありますが、伏せ字にした部分にもいろいろあって、家族みんながずーっと健康でいるって……奇跡のようなことだと、ありがたいことだと、としみじみ思うのですよ。大人が「健康」を願うのが今頃になってようやく少しわかる感じですわ。

何はともあれ、ひき続き、2016年の私をよろしくお願いいたします。

昨年の記事「2014年のだいたい10大ニュースと2015年の今年の抱負」