テレビ朝日のドラマ「相棒」の右京さん(水谷豊)の相棒役が交代するらしい。
ここまで、初代:亀山薫(寺脇康文) 、2代め:神戸尊(及川光博)、3代め:甲斐享(成宮寛貴)と来ていますが、現在の相棒であるカイト君が今シーズンで卒業するとの情報が発表されました。
そこで、発表される前に、テキトーな予想をここに書いておこうと思います。

これまでの相棒はみんな「カ」で始まって「ル」で終わる名前であります。 まずはここを踏まえて考えます。

1)「サトル」「スグル」「マサル」「シゲル」など
わりとオーソドックスな日本人男子の「ル」で終わる3文字名前。ちなみに「サトル」が最初に思い浮かびました。苗字はなんでもいいや、たくさんあるし。
この場合は、役者さんとキャラクターがどうか、というのが問題。
体力勝負の熱血バカは薫ちゃんでやってるし、クールな秀才キャラはカンベくんがやってるし、素直なよくできた子はカイトくんがやってますので、違った方向性で行きたいですよね。もちろん右京さんとの差別化もはかりたい。
めっちゃ無気力な人とか。妙におどおどしてる人とか。ガチガチの公務員タイプとか。営業マンタイプとか。……あんまり思い浮かばないな。
名前からキャラクター考えるのもアリか。
人の心理を読むことに長けたプロファイラー「サトル」くんとか、「ワタル」くんは転職ばっかりしてて警視庁でもいろんな部署を転々と…とか、フィギュアスケートのできる「ユズル」くんとか、そんな感じで。
役者さんから考えると、井浦新さんとか、松山ケンイチくんとか、大沢たかおさんとか、松田龍平くんとか、岡田准一くんとか……わが家ではその辺が挙がっていますが、単に好みの話ではないかと思われます。井浦新さん面白いと思うんですが。どういうキャラクターでも合いそう。
一部のウワサで織田裕二説があるのですが、織田裕二は大好きだけど、相棒にはどうかなぁ、と思っています。うん、織田裕二好きなんですよ……けど…けど………。

2)思い切ってハーフとか
「ル」で終わる名前って限られるので、こうなれば「ニール」とか「ポール」とかそういう洋風な名前を持ってきても面白いかと思うのですよ。警視庁に配属されなきゃいけないので、ハーフという設定で。
役者さんは城田優くんとかどうでしょう。相棒ロゴのシルエット的にもバランスが取れてよさそうです。
と、こうやって考えていて、「ル」で終わる名前が思い浮かびました。「カ」で始まる苗字も思いつきました。
江南(カワミナミ)・ドイル、通称:コナン・ドイル
こ れ だ!………って綾辻やんか!(※綾辻行人の「館シリーズ」に江南くん、通称コナンくんが出てきます)
それは置いといて。
親がコナン・ドイルのファンで「ドイル」と名づけられた江南くんは、その名の通りバリバリのシャーロキアンで右京さんとヲタトーク全開でいく、のか。はたまた、その名を嫌がりホームズを毛嫌いするドイルくんが右京さんと対立ばっかりするのか。どっちでも面白いなぁ。
これ、本命かもしれん。

3)さらに思い切って女性とか
「ル」で終わる名前を考えてたら限られるので、いっそ女性はどうだ、と思いまして。「春(ハル)」ちゃんとか。「カ」で始まる苗字……神田とか。
………神田春(カンダハル)。
ま、それだけの思いつきです。なんか、実際にいるとか聞いたこともあるんです。
でも、女性というのはいつか設定されてもおかしくないかな。いい意味で予想を裏切るのが「相棒」ということで。
女性なら右京さんとのキャラクター対比はうまくいきますでしょうし。見た目もおもしろそう。何より、右京さんがいちばん苦手とする女性の心理とかには強いでしょうし。
役者さんは、杏ちゃんとかでどうでしょう。
女性といえば、仲間由紀恵という候補も挙がっていますが、相棒としては…どうなんでしょう。このままミステリアスなキャストでいてほしい。

4)思い切りすぎ?
「かえる」……蛙です。ちゃんと「カ」で始まって「ル」で終わっています。
人間ですらない。しかし、その動物的勘と野性的な身体能力で、右京さんの推理を補完する存在に!
右京「君にはかないませんねぇ」「そこらへんの人間より優れているぐらいですよ」


というわけで、「相棒」の次の相棒予想でした。当たってるかなぁ。