2014-07-24-10-49-40

さて、祇園祭で撮った写真をぺたぺた貼るだけブログですよ。とりあえず、49年ぶりの後祭巡行から、ぼかして撮るとなんとなくかっこよく見えない?という写真をトップにもってきました。

では、ぺたぺた〜。


まずは、前祭。宵々々山。

2014-07-14-14-02-42

2014-07-14-14-35-10 2014-07-14-14-39-12
函谷鉾、下から見るか、上から見るか。



2014-07-14-15-08-40 2014-07-14-21-51-43
蟷螂山はいつも大人気。


2014-07-14-15-20-38
祇園祭っぽい宴会。ほかにはしたたりもあったし、鱧寿司もあった。


前祭巡行。
2014-07-17-11-30-05
ぼかし長刀鉾。

2014-07-17-11-30-12

稚児さんが強力さんに抱えられて降りはるところ。

2014-07-17-11-54-17

砂漠に駱駝の見送り、の上には雪が降る。孟宗山(だよね)。

2014-07-17-14-37-19
巡行が終わればすみやかに解体。菊水鉾だったかな。

後祭・宵々山編

2014-07-22-13-21-582014-07-22-13-22-59
黒主山の「黒ちゃん」(勝手に命名)がかわいい。わりと何でも顔に見えるんです。

2014-07-22-13-29-40 2014-07-22-13-34-37
鯉山。左甚五郎の鯉。ホメロスの見送り。と、シャレの利いた鯉山カレー。鯉は、ご神体なのでカレーには入ってないとのこと。

2014-07-22-14-14-27
何かいた。

2014-07-22-14-29-09
そして、たどり着いた大船鉾。ここで会ったが150年目!

2014-07-22-15-14-57
後祭スタンプラリー、達成。


後祭・巡行。

2014-07-24-09-45-47
信号だたみ。私の祇園祭関連のツイートでは、これがいちばん人気が高かった。


2014-07-24-10-24-17

2014-07-24-10-32-25

2014-07-24-10-34-03

花傘巡行と鷺舞。鷺かわいい。

2014-07-24-10-42-15
橋弁慶山。あらよっと。

2014-07-24-10-46-58
北観音山。

2014-07-24-10-55-21

浄妙山。ダイナミック。


……とまぁ、たくさん見てきました。ボツになった写真が多くて、とりとめのないアルバムになってしまいました。
今年の祇園祭は今年だけ。また来年も見られますように。