――それは、長い長い戦いの日々だった。(BGMは「地上の星」あたりをどうぞ)
(これまでのあらすじ)勉強できない 試験後は… 最後のあがき週間 大ヤマはります 1 大ヤマはります 2 大ヤマはります 3 合格&不合格 はてしなき京都道 捲土重来 京都!検定!! サクラサカズ 発足と代表 楽しんで…京都検定!

3級を受験して合格したのが8年前、第1回(2004年)の試験(その時は2級不合格)
2級に合格したのが第3回試験。2006年。(それから6年!)
1級を初めて受験したのが2009年第6回。(それから3年!ちなみにここから毎年受験
満を持して3回めの受験をして落ちたのが前回第8回(÷)←カッコワル
そして、戦士と僧侶と魔法使いと賢者と犬と猿と雉と愛しさとせつなさと心強さ…といったそういう仲間を見つけて旅をした勇者のように、孤独な戦いに終止符を打つために出陣したのが今回の2012年第9回。
その、結果が、来ました!

c5766204.jpg

ようやく、ようやくの1級合格です。
どの資格検定も2級どまりな私が、初めて手にした1級です。
1級の合格証は、これまでより(質量的にも)重厚で、輝いているよう(な色合い)です。写真では1級だとはわからないかもしれませんが、1級だけカードの厚みと色が違うんです。

正直、ホッとしました。やっと肩の荷がおりました。
今後は、もっと“楽しむ”方向へシフトした勉強や観光をしたいです。
1級であっても、入り口。ここから深く。
自分の興味対象が京都道のどの辺りかを見極めて、もっと深くもっと微妙な方向へ進んでいきたい。

ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、気が向けばまた今後も受けるかもしれないです。