ブログサービスを比較検討したサイトもいっぱいあって、もう何がなんだかわからないよ。

「京都検定で京都を楽しむ会」のブログを作ろう!…なんて考えたもんだから、もう少し真剣にブログサービスをどれにするか考えようと思うのだけれど、何がいいのかわからない。

これまでにこのココログとFC2を使ったことがあります。
ココログは正直、もう引越ししたいです。画像アップロードの1MB制限ってめんどくさい。だからブログ書かなくなっちゃったんだよ(←言い訳)
あと、Macで使う時(ウチはSafari)で使いにくいと思っていたら、ちょっと前に更新されて、でもそれはそれでまた使いにくい。(カテゴリ複数選択不能、公開日時の指定が不能、改行めんどくさい問題…を直してほしい)
さらには、スマホから使いにくい。スマホアプリ、消したもん。

今、ぼちぼちと(ホントにぼちぼちと)「きよこ館」サイトからこちらのブログへ記事を移しているのですが、終わったら完全な引越しを狙おうと思っています。
FC2ではこっそり別のブログをやっているのですが、更新が滞りすぎなので、そっちの内容をどこかに移そうと検討中。
よくよく考えたらブクログとかinbookとかも面白そうだし、そっちの利用も検討。
FC2が空いたら、ぶつぶつノートが移るかもしれません。
…来年中の目標としよう。

検定ブログの方は、必要な機能から探すべきだろうか。
今わたしが考えているのは
・複数で管理ができる、あるいは複数で投稿できる。(←メールで投稿してもらってそれを掲載…とかもアリだが、きっとめんどくさくなる)
・カテゴリ分けとタグ付けができたらいいなぁ。
・操作が簡単。(←続けるには必要)
・無料(←京都人の吝嗇)
・できたらtwitter投稿機能も
・もちろん、画像もあげたいよ。ストレスなく。
・デザインがそれなりに豊富、それなりにおしゃれ(個人的な好みですがYahoo!ブログとアメブロって苦手)
・そういや、広告もあんまり出てほしくない。
・イイねボタンみたいなの(イイね、拍手、スターetc…)があってもイイね。

……いっぱい書いた。たいがいの無料ブログサービスで機能としてはあるような気がする。でも、少なくともココログだと「タグ付け」「イイねボタン的ボタン」はない。

ほかに、こういう機能があると便利ですよ、とかあったら教えてほしいです。
もちろん、そりゃあこのブログサービスがいいさ、というのもぜひぜひご教示願いたいです。

で、何がいいんでしょうねぇ。
BloggerSeesaaはてな? はてなはグループ管理は有料?)