(旧暦で)新年あけましておめでとうございます。ようやく正月気分も落ち着いて(遅い?)、この1年がんばるぞ!という気分も少し出てきた(すごく遅い?)ので、まずは1年のまとめをしてみます。これをやった方がよいような気がするんですよ。復習と予習、という感じで。
――2011年ってどんな年だったかしら。そんな感じでぼんやりした十大ニュースにまとめてみました。

なんとなく十大ニュース

 

じゃんっ10位 ……
……じゅうい? 何があったっけ。2011年もいろいろあったけど、特に何もなかったとも言えなくもない。そうそう、物忘れが急に増えてきて、ポカも多くなってきて、困っています。

あえて9位 大人気KAN48
KANさんは、48~49歳へのこの1年も、相変わらずの多彩な活動ぶりです。Cabrellsはじめとするユニット活動やイベント活動、映画への出演、かわいいブログの立ち上げ、そういえばこれが本業ステキな新曲のリリースなどをなされました。イベントは案外あんまり見に行ってないのですが、これまで以上に目が離せません。

8位 実はブログが増えた
私の別人格がもうひとつ別ブログを立ち上げました。ここではまだ公表しません。「うさこじぞう」が書いているわけではないので、あしからず。そちらの方の更新もこちら以上に亀の歩みですので、公表するのが恥ずかしいのです。

7位 楽しいtwitterと進まない更新
twitterは楽しいです。それは「つぶやき」といいつつ「やりとり」だからです。いろんな人と出会った気になって、いろんな人とお話しした気分になっています。そしてやはりサイトはもとより、ブログの更新が少ないですよね。どうしたものか。

6位ぐらい 親鸞聖人750回大遠忌法要関連
うすーーーーく参加しました。もっぱら実家の寺から両親やら兄やらご門徒さんやらがいらっしゃった時に、何度かお参りさせていただいたぐらいなんですけどね。あと、兄一家がやってきて、姪っ子と甥っ子が拙宅に泊まりに来ました。これもご縁です。いやいや、けっこう重要なことです。なんとかがんばれば800回も参加できるかな。

5位でいいかな ○○が○○で○○と○○
伏せ字ですが、大事なことです。言いたくないけど、大変だったんです。今はだいぶ落ち着きましたが、ときどき……。もういやっ!

4位ぐらい? 自主的に勉強しよう会
昨年は「よく遊び、よく学ぶ」という目標を掲げておりましたが、その「学ぶ」の方です。主に仕事関係ですが、外部での学習会・交流会などに初めて参加。うまいぐあいに刺激を受けて、自分の職場でも勉強会(名称未定)をとりあえず開催、現在正式発足に向けて準備しております。

きっと3位 なんとか手話検定3級合格
試験直前に風邪をひいてしまったために、うまいこと言い訳を用意することができていたのですが、その言い訳を繰り出す必要もなく、一応なんとか合格することができました。試験対策はなんとかなるのですが、実際の会話・コミュニケーションはまだまだむずかしいです。そういえば以前どこぞの面接で「5級? ふーん」って感じで全然やったこともないだろう面接官に鼻で笑われたような印象を受けたのですが、3級ならもう少し相手の反応も違ったのかな、と今さらながら思う次第です。検定を受けることに否定的な人もいますが、やっていない人にはわかりやすいラベル表示なのです。

たぶん2位 2度あることは3度京都検定1級不合格
くやしいですっ! 私を3度も落とした試験ってそうそうないですよ。そもそも同じところ3度も受けることってあんまりないですし。今回は8点差で不合格。あんまりです。次こそ!

そして1位 東日本大震災
これしかないと思います。私には直接関係ない、そう言うこともできます。もちろん私自身はずっと京都にいます。東北には親戚も知人もほとんどなく、関東ですら少ないです。ボランティアに行ったわけでもなく、体こわすほど悩んだりしたわけでもなく、じゃあ何をしたかというと何もしてないのだと思います。それでも、こんなにいろいろ考えさせられた年は…そうそうなかったと思います。はずせないでしょう。

 以上、なんとなくな十大ニュースをとりあげてみました。こんな年だったんですね、私の2011年は。

今年の今年の抱負

 さて、あらためまして、今年の「今年の抱負」です。
 基本的には、「変更なし」です。今年の抱負において「変更なし」が許されるのだろうか、という問いはあるのですが、特に新しく設定できることもなさそうで。
 しいて言うならば、「もっと」かな。
勉強会に参加→職場での勉強会のスタート、そして継続。
手話検定、京都検定の勉強→手話の2級(あわよくば準1級)と京都検定の1級に合格する。
京都観光、勉強会など→記録の充実→そして更新へ
震災について思ったこと→人にやさしく、自分に悔いなく

 よし、決まった。今年の今年の抱負は…

「よく学び、よく遊ぶ。もっと。」

これに副題をつけるなら~成果を残せるように~……でしょうか。
これでいいですか? これでいいですよね。……いいでしょう(天の声)

 ふぅ、なんとか、今年の抱負も制定できました。こんなペースですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(2012/2/6)