トップページにおいているカウントダウンを手話検定の日に設定してからずいぶん経ちますが、いつの間にかあと111日になっていました。これを、まだまだじゅうぶん日があると思うか、え、もうそんだけしかないの、と思うかは、私の勉強しだい。さぁどっち? そんなこんなで、手話合宿に行ってきました。昨年の反省をふまえ、事前に単語ぐらいは目を通していくぞ、と、なんと私が合宿前に勉強するという、この時季に雪でも降るんじゃないかという事態が起こりました。 そうして参加して思ったのは、私は試験には対応できても実際に手話を使ってお話しするのはすごく苦手なんじゃないかということです。検定については、試験範囲をしっかり勉強すれば、まぁ通るんじゃないかという不遜な考えを持っておりますが、本来の目的である「手話を使えるようになる」「手話のレベルを知る」等々についてはイマイチ達成できそうにないというか。 とはいえ、講座も受けていなければちゃんとサークルにも加入していない、フリーランスの流れ者としては合宿でいろいろ教えてもらえてありがたいです。 いやしかし、昨日覚えた単語を今日の模試で答えるとかはなんとかなるけど、自分の考えを表現するってムズカシイ。猛特訓がいるかもしれない。 そういえば、今回の合宿では前よりもいろんな人と楽しくお話できました。お友だちまでは行かなくても、終わってから一緒に嵐山散策を付き合うぐらいの知人もできました。誰のメールアドレスも聞きませんでしたが、ご縁があればまたお会いできるかも。そういうのも楽しみです。 手話を覚えていったい私はどこへ進みたいのか、少し自分でもわかってない部分はありますが、もう少し続けてみようと思います。 興味があれば、誰かいっしょに勉強しよ。ね。 さ、あとたったの111日だ。