久々に1年のまとめをしてみます。5年ぶりです。これをやった方がよいような気がするんですよ。それに2010年から2011年ってちょうど区切りっぽいですし。
――2010年ってどんな年だったかなぁ。そんな感じできよこ的だいたい十大ニュースにまとめてみました。さて、最終的にいくつになるでしょう。

だいたい十大ニュース

 

1位 採用試験受験
ひさびさに受け、2次試験までは進んだものの、あえなく撃沈。もうすっかり忘れてしまいたいことではあるけれど、そう簡単に忘れられないから第1位。一時はものすごく落ち込み、いったんは仕事に対してものすごく前向きになったりもしたけれど、今でも悔しくて不甲斐なくてたまらない。それは冬季オリンピックの頃の出来事でした。

たぶん2位 2度の関東遠征
6月と8月の2回、栃木県宇都宮市(と、東京と神奈川)へ行ってきました。宇都宮見聞記を書きたかった(今でも書きたい)のですが、なかなかまとめる時間がなくて、残念。でも、なかなか楽しい旅行でした。

きっと3位 たくさん京都観光
京都に住んでおきながら、京都観光が3位というのはどういうことかというと、一緒に遊んでくれたお友だちがたくさんいてくれたからです。寺だ神社だ美術館だ鵜飼いだ妖怪だなんだといいっぱい行きました。京都検定は12月に受けて1月末に結果が出るので、2009年に受けた分は不合格。2010年に受けた分は結果待ち。たぶん1.5級ぐらいはイケてると思うのですが。

3.5位ぐらい 持つべきものは
何で3.5だよ。2位も3位もほかのもいっしょくたにしちゃうキーワードが“お友だち”ですよ。遊びに行って遊びに来てもらって、助けて助けられ……。ホントに、ひさびさに連絡を取って友だちと会えた機会が多く、めずらしく忙しい年でした。

4位……か? ○○の○○・○○
個人情報とプライバシー保護の観点から伏せ字だらけですが、大きな出来事でした。もう少し上の順位でもいいかもしれません。自分のことではないので詳しいことは言えませんが、ショックでした。いったい私に何ができたんだろう。あの時の衝撃とその後の安堵感は何とも言えません。

5位でいいかな 休館と再開
当サイト「きよこ館」とブログ「ぶつぶつノート~三日めのネコ~」を一時休館とさせていただきました。その後、無事に再開させていただく運びとなったのは、ひとえに皆さまのおかげでございます。そしてブログは「ぶつぶつノート~四次元ぼけっと~」とまたもや改名しました。休館→再開の動きも、この改名も、いつもながらあまり意味がないような感じですけど。

6位ぐらい twitter開始
twitterのせいでブログの更新が遅くなったとか、そんなことはありません。そもそもブログの更新が遅いのですから。もうすぐtwitterを始めて1年。最初毛嫌いしていたのも何のその、ようやくうまいことつき合っていけるようになった気がします。でも「なう」は言わん。

もう7位 大きな買い物
主に飼い主が買ったものですが、車とMac。車はナビがついて賢くなったので、九州の実家まで車で帰るという暴挙に出ることにもなりました。前の車は弟が乗っています。Macは仕事に必要とかで年末に買ったのですが、あれはいいですね。まっくんと呼んでいます。あと、ダイニングテーブルからちゃぶ台に替えたり、けっこう1年間で生活スタイルを変える買い物をしたかもしれません。

堂々の8位 白髪が増えた
もう、それまでとは比べものにならないくらい増えているのです。それでも、人は年をとるものだ、と自分に言い聞かせて、あるがままを受け止めています。と、ここに書くくらいにはショックを受けております。

あえて9位 手話検定4級合格
2010年は合宿にも参加しましたし、手話まつりも行きましたし、手話が確実に自分の生活に重要な位置を占めかけているようです。だいたい、仕事→ネット更新→京都→手話ぐらいの位置づけでしょうか。次は3級めざしてがんばるはずです。

 以上、約十大ニュースをとりあげてみました。こんな年だったんだ、私の2010年は。

今年の今年の抱負

 さて、あらためまして、今年の「今年の抱負」です。友だちの家での新年会で、だらだらと喋ってる時には全く思いつかなかった今年の抱負。「明日からダイエット」なんて、「今年の抱負」としてはパンチが弱すぎます。なんか、イイ切り口がないものか。
 さて、私は今、何をいちばんやりたいのだろう。達成したいことはなんだろう。
 まずは、京都検定の1級に合格したい。何年も何年も秋から冬にかけて勉強ばっかりしていたくない。もう受かっちゃって楽しく観光したい。それから手話もそれなりに続けていきたい。ちゃんと講座を受けてないから微妙な実力だけど、それなりに「やってるんだぞ」と言えるくらいになりたい。あと、仕事関連の勉強もしたい……気もする。勉強会とか講習会とかもたくさんあるようなので、それらに参加してみるのもいいかもしれない、と思わないでもない。
 一方で、2010年は古くからの友人や新しいお友だち、たくさんのお友だちと遊んでもらって楽しい一年でありました。これはよかった。ひとりではこんなに楽しくないはず。ああ、いいお友だちに恵まれました。サンキュー、マイフレンド。この流れを今年も続けたい。

 よし、決まった。今年の今年の抱負は…

「よく学び、よく遊ぶ」

これにします。副題(?)として
~よく動きよく働き、よく読みよく書き、やっぱりよく片付けられるように~
とでもいれましょうか。長いけど。
 よく学び、よく遊ぶ。いい言葉じゃないですか。端的で。すべてが勉強、すべてが遊び。楽しく学び、真面目に遊ぶ。本もたくさん読んで、ブログもサイトもしっかり更新する。今年は最低週1回の更新作業を課題としたいと思います。あ、毎週1回は更新する、ということではありませんので。
 そして、やっぱり仕事と家事。何だかんだでこれが基本なんだから、人並みに働いて、人並みに片付けられるよう。今年も口だけかもしれませんが、宣言しておきます。「家をきれいに!」

 なんとか、今年の抱負も制定できました。こんなペースですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(2011/1/25)