先頃テレビ番組で紹介されたという噂の「大ひよ子」。九州内あるいは福岡県内でしか入手できないという情報も。それを正月の帰省の際に見つけて、わが家に連れて帰りました。
ddf09b01.jpg

確かに、でかい。
通常の「ひよ子」の5倍というサイズは、チビひよ子(普通サイズ)5匹入りの箱にすっぽり入る大きさ。

80d85068.jpg

チビひよ子と並べると、完全に親子。

e9ad9d67.jpg

お友だちのお家で開かれた新年会のお供に連れて行きました。

チビひよ子たちと泣く泣く別れる母ひよ子(イメージ)。

e81999c3.jpg

「その子たちは連れていかないでください。代わりに私が行きます!」(イメージ)

刃を入れたのは家主である友人。「やっぱり顔をまっぷたつはかわいそうな気がする」

82fddf91.jpg
ざくっ。

9f1d4fa2.jpg

ざくざくっ。
「顔は傷つけないでいてやろう、ふっ」(イメージ)

そうして、大ひよ子は4つに切られてしまいました。

3a21d3c0.jpg

切られてもつぶらな瞳でじっと見つめるひよ子(イメージ)
721985ff.jpg

なお、味はいつものひよ子でした。
「じっくり味わってやったぜ」(イメージ)

ひよ子本舗野堂公式HP大ひよ子