先週からケンミンショーの転勤ドラマは2回続きで佐賀でした。
改めて知らされることもたくさんです。

今日の放送でいちばんテンションが上がったのは、「ブラックモンブラン」
子どもの頃、アイスと言えばブラックモンブランでした。
それくらい、圧倒的人気を誇っていたのがブラックモンブラン。
それがまさか、そんなローカルなものだったとは子どもの頃はつゆ知らず。
しかし、いつしか食べることもなくなり、勝手に「ブラックモンブラン」はなくなったのだと思っていました(失礼)
未だ健在のもよう。
今度、帰省したら探してみたいと思います。
(ブラックモンブランについてはこちら。)

ちゃんぽんも長崎のとは少し違うらしい。
佐賀ちゃんぽんは、魚介少なめ野菜たっぷりというか具材たっぷり。
そうそう、ちゃんぽんは麺と具がぎっしり入っていて、食べても食べても器からなかなかなくならないんです。
底からちゃんぽん麺が湧いてきているのではなかろうか、という量が入っていた学食のちゃんぽんを思い出しました。

久しぶりに食べたくなりました。