お待たせいたしました。いろいろと不手際もございました「開館5周年疑念記念アンケート」ですが、ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。およそ千人(原文ママ?)の方の回答をいただきました。それでは、ここに結果を発表させていただきます。なお、諸事情により、数値ではなく割合(%)での表示を基本とさせていただきます。

あなたの性別は?
男性…40%女性…60%、それ以外…0%
という結果でした。男性より女性の方が少し多いようですね。

年齢は?
平均32.8歳
うーん、まぁ、こんなもんでしょうね。

何者ですか?(いちばん近いものをお選びください)
公務員…20%会社員…20%図書館員…20%ネコ…20%ネコ好きのヒト…20%
選択肢は以下のようになっていました。
公務員、会社員、主婦、学生、パート・アルバイト、図書館員、僧侶、旅人、ネコ、
ネコ好きのヒト、イヌ好きのヒト、妖怪、どれにもあてはまらない


私の予想では、主婦、僧侶妖怪あたりの回答があるかと思っていたのですが。忙しかったのでしょうか、残念でした。“旅人”は回答があったとしたらスナフキンか中田英寿だと期待していましたが、それもやはりありませんでした。

今日のご来館は初めてですか? 何回目ぐらい?
これは、以下の選択肢からお選びいただいたのですが、

初めて、2回目、3回目以降、つか、常連

何と、つか、常連…100%でした。いや、ご回答いただいた方が、ということなんですけどね。常連のみなさんも初めてだった時があるはずなんです。

そもそも、どうやってこのサイトきよこ館、あるいはブログぶつぶつノート乙に辿り着きましたか?
これは、選択肢が

リンクを辿って(ちなみにどこから?)、検索して(ちなみにキーワードは?)、友人・知人からの紹介、
本人(きよこ)にムリヤリ教えられた、雑誌や新聞の記事で見た、頭の中が真っ白になって…、
そんな昔のことは覚えていない


と、ありまして、
そんな昔のことは覚えていない…40%検索して…20%本人(きよこ)にムリヤリ教えられた…20%頭の中が真っ白になって…20%
という結果となりました。覚えていないほど昔から来ていただいてありがたいことです。たぶん、そのうちの半分ぐらいは私がムリヤリ教えたんだと思いますけど。それから、うん、検索して辿り着いて常連になってくださった方がいらっしゃるというのは、すごくうれしいですね。検索キーワードとしては“ライオンの飼い方”等が見うけられました。

主にどっちのお客様でしょうか?
ブログ「ぶつぶつノート乙」…80%サイト「きよこ館」…20%
普段はブログに来られる方が多いようですね。ブログでサイトの更新案内もしていますから、新規記事が出たときだけ見ればいいですもんね。でも、割に古くからのお客さまにはサイトが基本で、ブログはあくまで1つのコーナーという見方もされている方もいらっしゃるようです。ちなみに、ご存知の方も多いと思われますが、表紙の顔だけ更新した時については、ブログでの案内はしていません。それだけで更新というのもおこがましいので……。

当館についてどう思われますか? 近いものをお選び下さい。
好き、嫌い、おもしろい、すっげーつまんねー、何がしたいかわからない、何も言えねえ
この中からお選びいただいたのですが、
おもしろい…40%、何も言えねえ…40%、好き…20%
という結果でした。ま、回答が常連さんのみですから、嫌いだったら来なきゃいい、という話になりますからね。4割もの方が“何も言えねえ”を選んでいただいて、嬉しいです。が、数年経ったらなぜこれが嬉しいのかわからなくなるでしょうね。

今後のために厳しい意見をちょうだいしたいと思います。

もっと更新を、テーマの統一性がない、文章がヘタ、若々しさがない、センスがない、
うざい、てゆうかぁ、おもんないしぃ、大っ嫌い、憎らしい、その他(    )

選択肢は以上のようなもので、どんな回答が来るかびくびくしていたのですが、結果は何と、
もっと更新を…100%
でした! わかりました。これからはもっと更新頻度を高めたいと思います。がんばります。それだけをがんばります。それでいいんですよね? ……できるかなぁ。善処する所存です。

もしよろしければ、やる気の出るような優しいご意見もいただけませんか?
選択肢は以下の通り。
おもしろい、文章がいい、誤字脱字が少ない、目のつけどころがいい、まじリスペクト、
このままでいい、全て許せる、愛してる、その他(    )

結果は、
愛してる…40%目のつけどころがいい…20%まじリスペクト…20%このままでいい…20%
何と“愛してる”が40%ですよ。告白されちゃいました。……私も…ですよ(*^_^*)ポッ。これ、選択肢を作ったのも自分なんですが、“目のつけどころがいい”とか“まじリスペクト”とかも言ってもらっちゃって、もぅ、照れちゃいますよ。みなさん優しいなぁ。ホント、やる気が出ました。ありがとうございます。

気に入っておられるコーナーとかはございますか?

作文系、日記・つぶやき系、京都系、読書感想文系、KAN系、特にない系、
どれも好きじゃない系、その他系

みなさんが何を期待しておられるのか、何がお好みなのかわかればいいなぁと思って質問してみました。
日記・つぶやき系…60%京都系…20%特にない系…20%
こういう結果が出ました。また、

印象に残っている作品、記事等はありますか?
の質問にもいくつか回答がありました。

  • 流れていく座布団
    ……ブログの「紅一点」という記事ですね。出勤に急いでいる時に携帯で撮った写真でしたねぇ。
  • 今の表紙の犬
    ……というのがアンケート回答いただいた時点のことで、は消えています。二階からイヌのタイトルで出していたはずです。また例のごとく、しばらくしたらギャラリーから見られるようにします。
  • 特に、はありませんが、トリビア系が好き
    ……これは、自分ではよくわかりません。どういうのがトリビア系でしょうねぇ。私、そんなの書きましたか? 確かに雑学とかクイズとかためにならないムダ知識(でしたっけ?)は好きですけど。
  • うなじ♪特に私が迷子になったやつ。
    ……うなじというのがわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは地域情報資料室内にいくつかある作品群のことです。タイトル内に“うなじ”とあるのですぐにみつけられるかと思います。きものを着てオフ会をしてるような感じでしょうか。そのレポートです。しかも、この方がどなたかは申し上げられませんが、迷子になった作品といえば、三月うなじ―前編―のことでしょうか。あくまでも回答者がどなたかは伏せますが。

    何かご質問はありませんか?
    これは、実はweb上で答えられない質問もいくつかありましたので、答えられるものだけに答えたいと思います。

  • 今の表紙の犬、ちょっと顔を出して吠えては、引っこんで、を繰り返していると思うのですが、よく上手く撮れましたね。
    ……さきほどの表紙の犬がいい、とご回答下さった方ですね。同じ犬のことを言っているんだという前提でお話ししますよ。かわいいイヌ君がいることを発見したその日から、携帯ではうまく撮れないことに気づいたその日から、デジカメを持って通り過ぎること数日。あの日はあまり引っ込まなかったのでうまく撮れました。
  • 着物着てる?私着付け忘れた(--;)
    ……着てますよ、たまに。少なくとも毎年正月になれば一度はきもの着ますし、夏は浴衣を一度は着ます。それ以外に時々ホテルでディナー、なんて日に着ることもあります。車の運転は全くしないのですっかり忘れましたが、着付けは時々するのでなんとか覚えている、と思います。もっと気軽に着て出かけたいという思いもあるのですが、そこまでには至っていません。

    ご自由にどうぞ。
    ここでは、たくさんの叱咤激励のお言葉をいただきました。あまりにも嬉しい言葉がたくさんで、ここに書くのがもったいないくらいなので書きません。私の心(とパソコン)の中にそっとしまておきたいと思います。



     アンケートの結果と、それに対する分析というか感想は以上です。ご協力いただいた方も、見てるだけ~の方もありがとうございました。思いついてから数年経ってのアンケート実施だったのですが、やってみてよかったと思います。勉強にもなりました。何より、みなさんの声が少しでも聞けてよかったです。またいつかやってみたいと思いますので、その時はもっと多くの方のご参加をお待ちしております。
     至らないばかりの私ではございますが、がんばって多少なりとも更新頻度を上げますので、今後ともよろしくおつき合いいただけたら幸いに存じます。
     私も、愛してる、よ。

    (2008/11/8)