いやー、「安楽椅子探偵」関係の検索ばっかりですね。
記事もそればっかりで、特に興味のない方はごめんなさい。
でもいよいよ、明日25:59、解答編の放送です。

自信?ないです。でも、地震はありました(劇中で)。

私の回答の冒頭、「2007年6月」と書きましたが、これだけを導くために400字どころでは足りない考察を行いました。
提出日が1日ずれてたらもう少しゆっくり考えられたんですが。

で、推理の解説しようと思いましたが、もういいです。頭と目と手が疲れてるし。
その代わり、動機とか、説明しきれない妄想の部分を公開します。

あれですね、実は卓也は正太郎と美和の不実の子では?と思ったりしています。15年前の父・敦夫殺人事件の時の新聞記事に「最近口論していた」、というのもあるし、それが原因とか。だから、潮野家の家族写真が正太郎のもとにあったとか。正太郎が卓也を保護し、記憶を思い出させないようにしていたのも、真に卓也を守りたい気持ちから、だったとか。

あと、日向亜紗子犯人説で送信しましたが、他の人かも、とまだ未練たらしく考えてます。

まず、「やっぱ都井かも?!」と思いました。都井は撲殺して死体を隠した後、血のついた軍手や服を着替えるために部屋に戻った、と。おとといの内に気づいてたらその部分検証できたんだけどなぁ。

あと、殺された立石が宗谷邸付近に戻ってくるのは5:50頃なのに、私の推理上は6:30前後に殺されるんですよね。そうすると、その間、どこでどうしてたんだろう。そんで、考えたのは実はすれ違ったときに写真を撮ったのは、卓也を撮ったのではなく真紀を撮ったのでは、ということ。実は真紀は東京にいた頃に、ダマされてアダルトな仕事をしてた…みたいな。立石くん、グラビアの仕事とかもしてたしね。それでそのことで真紀を脅した。そして1人になったときに裏庭に来ていた立石を思わず撲殺!…なんて。

ちなみに今回の殺人事件、実は15年前の殺人事件とは無関係、とも。
他の何かの犯罪を犯している者がいて、それをBounty-Hunter(賞金稼ぎ)気取りの立石に気づかれた。立石くんは着メロも待ち受けもH-codeだし。それで撲殺、そして15年前の容疑者・卓也に罪を着せるために、花の見立てなどを行った。「思いだせ」カードは、実は卓也ではなく他の誰かに向けてのメッセージだった、ということで。

まだまだいろいろあるんですけどね。
泰江はアル中じゃないか、と。佐多医師の「言いつけは…」とか酒飲むなよ、という意味であり、だから冷蔵庫を開けさせたくなかったし、夜中に起きてきてた。
奈良で盗まれたバイオリンが絡んでくるんじゃないか、とか。
銀玉はアレでどうやってオリンピック応援するんだ、とか。
飯田シンが犯人だったらどうしよう、とか。

ま、いろいろありますが、いい加減こんな感じであとは明日の放送を待ちましょう。
解答編の不思議な世界は、問題編を見ていなくても面白い、かもしれませんよ。