やはり、キーワードは「結婚」かな。 年明けそうそう、長い長い長ーいつきあいの友人が結婚すると言い出した。 というか、見破ってしまいました。 つき合いが長すぎて、ちょっとした言動で読みとれてしまう(つもり)。 春に結婚して夏には赤ちゃんが生まれました。 うれしかったのでお祝いと称して新幹線に乗って会いに遊びに行きました。 夏と秋には親戚の若い子が結婚。 もう大叔母です。 こう、結婚すると親戚関係が一気に増えて、大変だなぁと思う。 でも、人と人とのつながりってそんなもんかなぁ、とも思いました。 関係ないが、結婚式で初めて会った向こうの親族に「卓球の愛ちゃんに似てますね」と言われた。 初対面の人に言われたのは初めてでしたね。 そして先日、職場でお世話になった先輩がご結婚されました(おめでとうございます)。 前述の友人もそうだったけど、結婚しそうじゃなかったのに、人生ってわからないなぁ、と思ってしまった。 いい出合いがあったんですねぇ。しみじみ。 最近ふと、自分が結婚してるということを忘れそうな時があります。 何だろうなぁ、どうしたんだろうなぁ。 ゆるんでるのかなぁ。 もっかい、自分に言い聞かせなきゃいけないかな。 「自分の部屋と人生は、自分が動かなきゃ変わらない(片付かない)」 ……何か、変えたい、のかなぁ。