ふと気づくと、今年はひとっつも感想文を書いてないのである。
読んだ本はそれなりにあったのに。
それではいかんと思ったので、先月無事に完結した「図書館戦争」シリーズで書きました。
図書館大変

感想は本文を読んでもらうとして、雑談のような話を。
作者曰く「月9連ドラ風」で書いたとのこと。
それなら、こちらもキャストを想像しましょう。

まず、ヒロイン・笠原郁ちゃんは、上野樹里ちゃんでいかがでしょう。身長も167cmと高めだし、陸上やってたそうだし。何より少々ぶっとんだ「王子様」発言なんかも似合いそう。
柴崎は柴咲コウでいいんじゃないの?(同僚友人には「違う」と言われたけど)苗字のせいで他にあまり思い浮かびません。ま、ちょっとクールな美人って感じの人なら誰でもいいと思う。
で、堂上教官は…、身長が明らかに郁より低くなくちゃいけないし…。というわけで、公称165cm(ということはたぶんそれより低い)の武田真治さん。おお、けっこうイメージ合いそうだ。
あとは、小牧教官に小泉孝太郎とか。手塚に玉木宏くんとか。毬江ちゃんに堀北真希とか。玄田隊長に玄田哲章とか。
あー、ただ単に自分のけっこう気に入っている俳優・女優さんを集めた感じになってきた。

でも、こんな感じでドラマ化されるんなら面白いかも。
ぜひとも、連ドラで「――戦争」「――内乱」あたりのエピソードを。
好評のうちに、2時間スペシャル辺りで「――危機」を。
そして、満を持して「――革命」を映画化ってのはどうでしょう。
なかなか映画向きのストーリーだと思いますけど。
郁が負傷した堂上を置いてくシーンなんて盛り上がるだろうなぁ。
ま、実際にそんな風になったら「原作と違う」って怒るのかもしれないけど。
でも、けっこう楽しい想像だ。
どこかのどなたか(フジテレビあたり?)、実現してくれないかなぁ。