ずいぶん遅くなりました。みなさん、あけましておめでとうございます。えー、年末には1年を振り返って10大ニュースを特集したり、年始には今年の抱負や展望を述べたり…、日本にはそういう美しい風習がありますね。そして、ここもいつまでも更新しないわけにもいかないので、それくらいは私もやっておこうと思ったのです。昨年はニュースを10個選ぶのに苦労したので、今年はラジオ風にだらだらとしゃべりたいと思います(イメージ)
 ではまず、1曲目。曲は京都市のきよこさんからのリクエストで、KANの「Song of Love(英語版) ~君こそ我が行くべき人生~」です。どうぞ。

結婚ですね。できちゃいました。あ、結婚がですよ。いろいろ忙しかったし、疲れたけど、いろんな人の支えがあって何とかできました。結婚「式」もですけど、「結婚」そのものもですね。ホント、ありがたいですよねぇ。自分がここにこうやっていられることが「有難し」ですね。感動、そして感謝です。
 それからねぇ、私は別に「しない」と言っていたわけでもないのに、何となく「しない」派(あるいは「できない」派?)に分類されていた向きがあったみたいですからね。驚かれた方も多かったみたいです。そういえばこんなメールも来ましたね。紹介します。「おめでとう!!…(中略)…でも、相手いないって言ってなかったっけ?…(以下略)」…。これねぇ、「いる」とも言ってなかったが「いない」とも言ってなかったと思うなぁ。まぁ、驚かしたかったんですけどね。1年間、いや、もっと長かったかな、言動には伏線張りまくってましたから(ま、いろいろ読み返してください、思い返してください)
 驚かすといえば、披露宴やら何やら。サプライズ好きなもんですから、いろんな人を驚かそうと動きましたわ。「プロジェクトD」も評判よかったし。でも、結局いちばん驚いたのは自分が泣いたことかも。いやぁー、ほんま、あのバケツには参ったなぁ。

 そのほかには、大したニュースもなかったかな。結婚後、体調崩しまくりとか? 風邪は治ったような治らないような状態が続いているし、歯は詰め物が2度も取れるし、目は二度も炎症起こすし、雪降る空を見ていてこけて捻挫するし。ってそれは体調じゃないか。

 とにかく、結婚したことによって2005年前半のことはすっかり忘却のかなたです。ムリヤリ思い出すと、いろいろありますけどね。え?あ、そう。…じゃあ、順番にふりかぶってみましょうか。註:「ふりかぶる」はKAN語です。

【1月~3月】
 えーと、何があったかな。あ、3月に久々のライブがありましたね。KANさんの「弾き語りばったり#1」に行きました。それから、「3月うなじ」を開催しましたね。つまり福岡・佐賀の地震も去年のことだったんですね。え、ホント?
 この頃、お互いの家にご挨拶に行ったり、じわじわと準備を始めました。でも、まだまだ実感なくゆったりとしていた気もします。

【4月~6月】
 2005年は花見をたくさんしましたねぇ。この頃はまだ更新しようという意識がありました。そうそう、「さくら探偵団」の時、実は母親から結納か何かについての相談メールが携帯に来ました。まさかすぐそばでそんなことしてたなんて、一緒にいたお二人もびっくりでしょう。
 そいで、ゴールデン・ウィークには大原に行ったり、神戸に行ったり、案外のんびりしたこともしていました。でもどこもかしこも人が多かったです。ホントはねぇ、大原行ったときのレポートも書きかけていたんですけどねぇ…。…できませんでした。でも、サイトの更新は少なくなっていったけれど、kimurakan.comがスタートし、リンクができたことでサイト開設の目的の1つが達成されましたね。って、それが目的だったのか!ってね。
 えー、そしてそんな中、5月に両家顔合わせ、6月に結納、と否応なく準備が進んでいったのでした。いやいや、別にいやだったわけじゃないけどね。

【7月~9月】
 この頃から、外出といえばほとんど家探しか会場との打ち合わせになりましたねぇ。でも、2005年からようやく「夏休み」(合計16時間ですが)をもらえることになって助かりました。8月・9月と大学の仕事が休みだったのもよかったです。それでも、この頃はまだ常識的な忙しさだったなぁ。
 そんな中、京都に新しいシネコン、TOHOシネマズ二条ができ、「交渉人 真下正義」、そして「容疑者 室井慎次」と「踊る大捜査線」のスピンオフ作品を見に行きました。でも今にして思えば、それが最後のそして束の間の休息だったかもしれない…。
 そうそう、9月末頃にはほとんどカミングアウトを終えました。

【10月~12月】
 10月は記憶も飛ぶくらい異常な忙しさでした。週末だ平日だと言ってられませんでしたしね。引っ越しも、日取りを決めて3日ぐらい後には済ませました。だから、前のアパートにいた「うし」(と呼んでいたネコ)にもちゃんと挨拶できませんでした。うし、元気かなぁ。
 そして、11月には結婚しました。なんか、あれよあれよという間に終わってしまい、いつの間にか引っ越して2人で住んでいる、そんな感じです。あれは、何のイベントだったっけ。という感じ。そして、1年間「体調を崩してはならぬ」と気合いを入れすぎていたのか、終わったらどんどんと体調を崩しました。そして、新居、…まだ片付いていません。
 そうそう、長年の夢だった「『通販生活』生活」ができるようになりました。今のところ、メディカル枕(ありがとうございました)と引き出し式食器棚、折り畳みできるアイロンマット、ディンブラのティーポットがあります。

突然のお客様に困らない家にする。ですね。いつまでも2階を「立入禁止」にするわけにもいかないし…。
 早く全てを片付けて、週に1度ぐらいサイトの更新ができるようにしたいですね。まだ、そのリズムが確立されていないのですが。ちなみに、昨年は作文が2件、読書感想文が2件、地域情報資料室に4件、あと、ギャラリーでちょこちょこと…、といった体たらくですからね。うわぁー、あらためて数えると少なっ でもまぁ、ブログの方も何とか携帯から投稿するすべを覚えたので、何とかがんばっていきたいと思います。

 何だかんだで変わったのは住所と苗字ぐらいで、ネット上でのお付き合いには何の変わりもありませんし、中身もさほど変わりませんし、どうぞ今年も気長によろしくお付き合い下さいませ。

(2006/1/23)