時折、わけもなく、落ち込むことがある。

突然、わけもなく、途方もない不安に襲われる。

本当に、わけもなく。まさに、突然に。

昨日までのポジティブさが消えうせ、後ろへ後ろへと向かう自分がいることに気づく。

意味もない、理由もない、涙がポロポロと落ちる。悲しいことも、辛いことも、今日は特になかったはず。けれど、確かに涙は私の目からあふれている。

それなのに、おなかがすく。

悩んで、落ち込んで、布団の中で涙を流したとしても、気づけば朝になっている。眠れそうになくても、眠りは訪れる。

目が覚めたら昨日までの自分に戻っているだろうか。

今日は、ちゃんと笑っていられただろうか。

明日は、また笑っていられるだろうか。

(2003/11/6)