このコーナーは、誰か見てくれているのだろうか、そんな思いでいっぱいでした。が、5周年記念アンケートをとった際に、(39の)イヌがいい、とおっしゃる方がいて「見てくれる人もいるんだ」と感激しました。今、更新の流れを作りつつあるところです。……もうちょっとがんばります。


36.ひだまりにて
036-hinatabokko
撮影時期:2008年2月19日
撮影場所:京都市右京区・ジャスコ近くの公園
掲載時期:2008年3月8日~
コメント:35の鳩がジャスコへ行く途中で撮ったもの、買い物の帰りにとったのがコレ。何とも言えない表情です。2月ですが、日差しが柔らかく「光の春」を実感できます。というか、何だコレ?

37.お留守番
037-inu
撮影時期:2008年3月3日
撮影場所:京都市右京区・某スーパー駐輪場
掲載時期:2008年3月17日~
コメント:いつもと違うスーパーまで買い物に行ったら、カゴの中にちんまり座っておられました。某ケイタイ電話会社のキャラクター白い犬の「おとうさん」を彷彿させます。「おとうさん」好きの友人にプリントしてあげました。ちなみにこの頃、「おとうさん」の会社とは別会社の私のケイタイは修理に出していており、この写真は代機で撮りました。慣れないので大変でした。そしてケイタイは治りませんでした。

38.路傍の「う」
038-u
撮影時期:2008年7月頃
撮影場所:京都市右京区の路上
掲載時期:2008年7月31日~
コメント:ふと通りがかったその道ばたに、「う」と読めるのです。コンクリート塀の中の鉄筋が偶然そのように見えるのです。何度も通っていても気づかないこともあるのですね。

39.二階からイヌ
039-inu
撮影時期:2007年12月6日
撮影場所:京都市左京区東山駅近く
掲載時期:2008年9月11日~
コメント:仕事の行き帰りに時々見かけるイヌ。表情が何とも言えません。最初は携帯でチャレンジしたのですが携帯では難しいと思い、デジカメを持って下をうろつくこと数日。そうやって撮った写真です。今でもここの前(下)を通る時は、イヌがいないか見上げます。

40.在りし日のビーナス
040-gyoza
撮影時期:2007年9月24日
撮影場所:栃木県宇都宮市・宇都宮駅前
掲載時期:2008年10月4日~
コメント:宇都宮の通称「餃子像」が運搬途中にまっぷたつに割れる、という悲しい事件がありました。そこで、元気な頃のお写真を掲載させていただきました。現在は、無事に修復されたそうです。


(2009/4/14)