週刊→月刊→隔月刊→季刊…と変わっていく雑誌のようです。このコーナーは完全に不定期刊。いつ終刊になるやら…。季節に合った写真をアップするようにすれば少なくとも季刊か隔月ぐらいはいけるか。
 

31.あまやどり
031-amayadori
撮影時期:2007年5月6日
撮影場所:京都市左京区岡崎疏水近くの喫茶店
掲載時期:2007年6月16日~
コメント:疏水でよく見かける、まるで「置物のような」鳥。雨が降ると喫茶店の屋根の上や、地下への階段のところにいます。わざわざ車を停めて携帯で撮影。同じことをしている人がいて、「いやー、置物かと思いました」「びっくりしますよね」と談笑。後日、友人も携帯で撮影して旦那さんに見せたらしいが、置物だと思われてうそつき呼ばわりされたらしい。

32.ものおもい
032-yokogao
撮影時期:2007年6月頃?
撮影場所:京都市左京区とあるカツラ屋さん
掲載時期:2007年10月16日~
コメント:カツラ屋さんのショーウィンドウのウィッグをガラス越しに撮ったもの。狙ったわけではなく、偶然にこんな不思議な写真になってしまいました。後ろの自転車は私の。

33.Santa's clothes
033-santas-clothes
撮影時期:2007年12月3日
撮影場所:京都市内 どこかのお宅
掲載時期:2007年12月14日~
コメント:クリスマス近くになるとサンタも衣装を準備しなければなりません。窓辺にサンタの衣装が干してあるように見える飾りです。派手な電飾やツリーはないけど、気の利いたクリスマスを演出していると思います。見てるこっちもほほえましいです。

34.あけましておめでとうございます
034-ne
撮影時期:2007年12月中旬
撮影場所:京都市左京区・大豊神社
掲載時期:2008年1月1日~
コメント:年賀状用の写真を撮るために、大豊神社の狛ねずみを撮りに行きました。かわいいです。初の試みで斜め置きにしてみました。大豊神社については、地域情報資料室内の「さくら探偵団」の回で触れています。

35.鳩のなる木
035-hato
撮影時期:2008年2月19日
撮影場所:京都市右京区 有栖川沿い?
掲載時期:2008年3月17日~
コメント:自転車でジャスコに向かっていると、鳩のなる木があります。鈴なりになっています。時々正面から襲ってきます。そんな鳩と目が合ったので撮った、だけの写真です。

(2009/4/14)