もうすでに週1どころか、月1すら更新できていません。ただ、なかなか味わい深いものが集まったようにも思えます。


26.ようこそ
026-komainu
撮影時期:2006年10月22日
撮影場所:宗蓮寺(京都市北区)
掲載時期:2006年10月31日~
コメント:地域情報資料室「とある秋の日に」で書いた宗蓮寺さんにおわしました狛犬さんです。あまりに素敵なそのお顔に一目惚れでした。

27.秋深し…
027-cat
撮影時期:2006年11月25日
撮影場所:大覚寺・大沢の池
掲載時期:2006年11月27日~
コメント:こちらはブログの方に書いた「嵯峨野の秋」という記事をご参照ください。たくさんいたネコたちの中で、秋の風景の中にとけ込むかのような、もの思いにふけっていそうな後ろ姿がよかったです。しかし、この写真をほぼ最後に、以前から容態のよくなかった旧デジカメが臨終を迎えました。おかしくなって約1年でした。

28.ようこそ嵐山へ
028-ishitora
撮影時期:2006年12月頃?
撮影場所:JR嵯峨嵐山駅の近く「石寅」さんの前
掲載時期:2006年12月25日~
コメント:ある日、ふと見ると腹出して笑っているあの石像がなんともおかしくなって撮りました。トリオ漫才か何かに見えて仕方がないです。

29.今日はネコの日ネコ定食
029-cats
撮影時期:ずいぶん前(2001年前後では?)
撮影場所:京都市内のどこか、元々定食屋さんか何か
掲載時期:2007年2月22日~
コメント:自転車で走っていた時、ふと脇を見やると、食堂のショーケースの中にネコがいたのです。周囲の人にこいつ何やってんねん、という顔をされながら撮ったお気に入りの写真。ああ、その頃はアナカメを使っていたんだなぁ。ネコの日(2月22日:にゃんにゃんにゃん)の記念に表に出しました。

30.本を読みましょう
030-ishi
撮影時期:2007年4月頃
撮影場所:京都市右京区、これも「石寅」さんかな?
掲載時期:2007年4月30日~
コメント:石材店「石寅」の施設(?)はいくつかあり、これもその一つであろうと思われる。新しいデジカメを入手してまだすぐぐらいのことでしょう。4月30日が図書館記念日であるので、いい機会なのでこのような写真をアップしました。手前の人は、どこかの落語家さんか誰かに似ている気がします。


(2008/4/14)