「ごはんcafe たまゆらん」というお店が気になって、行ってきました。
だって、猫店員とか猫店長とかいるんですよ。
いわゆる「ねこカフェ」ではなく、カフェなんだけど気まぐれにねこが出勤(?)することがある…と。

DSC_0633

客寄せなのか、店番なのか、はたまた通せんぼなのか……。

DSC_0628-1

ねこ店員さんは何名も在籍されているようですが、おじゃました時にお会いしたのはサヴォンさん(上)とケダマさん(下)のお二方(たぶん)。
ねこが苦手な方が来られたら、出てこないそうですが、ねこ好きのお客さまが多いようです。

DSC_0637

ちなみに、
ねこに会いに(お茶だけのつもりで)行ったのにホットケーキがあって、そのホットケーキがおいしくって感動してしまったのですよ。
ストーブの上で焼かれたホットケーキは、イメージとしては「ぐりとぐら」に出てくるホットケーキ(作中ではカステラ)。
ストーブの熱がいいんですって。ストーブしまっちゃったらホットケーキないのかしら、普通のガス火になるのかしら。
封じたはずのホットケーキハンターの血がさわいでしまいました。

ねことしても、ごはん好きとしても、また行くべき…と心に誓ったお店でした。