ぶつぶつノート ~ごはんおかわり~

たとえアイコンがうさぎになろうとも、ヒト型ネコはゆずらないっ!
ごはんおかわり! お茶も!
あ、ぶぶ漬けでもどうですか?

コイヘルペス、鳥インフルエンザ、牛はBSE、人にはSARS……。いろんな世界でいろんな病気が流行っておりますが、皆さん(?)ご存知のように(?)、当「きよこ館」はHTML Redlof.Aというコンピュータウィルスに感染いたしました。そのために、1/14から1/31まで一時休館という措置をとらせていただきました。
(HTML Redlof.Aとは?→こちら。)

ある時、自宅外で自分のサイトにアクセスしようとしましたら、「ここは汚染されている。危険だ、直ちに退避せよ!」(イメージ)のようなメッセージが出て、愕然としたわけです。まさに顔面蒼白茫然自失臥薪嘗胆(これは違う)。

それが水曜日(1/14)の話で、実はその前の土曜日(1/10)に更新作業をしようとしたら、もう起動の時点でおかしい、怪しい。デスクトップにアイコンがいない。デスクトップ左上に「デスクトップ」の文字があり、あとは一面真っ白開いたウィンドウは完全に消せない(画面の右3分の2ほどが残る)。幸いにも(実は“不幸にも”か?)スタートメニューは生きていたので、そこからInternet Explorerを呼び出してネットにつなぎ、更新は諦めてネットのチェックだけしたのでした。その時は「あー、こいつもいよいよダメかなぁ」としか思っていませんでした。その次の月曜日(1/12)にパソコンに詳しい人に見てもらい、使える状態にはしてもらったものの、ウィルスだとは思わないまま1/14を迎えたのでした。え、鈍い?

一時期、Bad Transとかが流行ったときにはこまめにウィルスチェックをしていたものの、のど元過ぎれば熱さ忘れる、の言葉通り、最近ではおろそかにしまくりでした。Outlook Expressユーザーではないのでメールで来るウィルスには関係ないや、と思っていたふしもなきにしもあらずでした。メールをプレビューしただけで感染、とかが関係ない(はず)ですから。ウィルス被害に遭った方は皆さんそうなのかもしれませんが、「うちは大丈夫」という根拠のない自信があった気がします。どこで何が流行っていようと、まさに対岸の火事

そんなわけで、ウィルスチェックしてみた1/14、何と1321のファイルからウィルスが検出されました。何という数でしょう。チェックが進むにつれ、ずんずんと雨後の筍のように現れる「検出されました」のメッセージ。涙が出そうでした。しかし、泣いても後の祭り覆水盆に返らず。解説を読みながら泣く泣く駆除作業を進めました。

うちの子はいい子だから大丈夫、と思っていたらいつの間にかたちの悪い輩にひっかかっていて、ああ、何てこと……、うぅっ。HTMLファイルを開けてみたら</HTML>のあとにまた<HTML>が始まり、えんえんと汚らわしい文字化けコードが並んでいたのでした。それもこれも私の放任主義がいけなかったのです。

しかし、一体どこでもらってきたのでしょう。未だ原因はつかめておりません。感染サイト閲覧による感染なのか、少し前によく来ていた怪しいメールが原因か。怪しいメールはいかにも見るからに怪しく、それはそれはパンチパーマにサングラス、派手な裏地の黒スーツの博多弁のお兄さんが来た(これは実話)ようでした。そのメールは、件名が変発信者が変(心当たりなし)、HTMLで書かれていた添付ファイルあり…でした。しかし、HTMLで書かれたメールはうちでは読めないし、内容も怪しい(パチスロ必勝法とか、自宅で高収入、とか)ので、そんな怪しいヤツは家に入れてやるものか、と門前払いを続けていたら最近は来なくなりました(しかし、門前払いで来なくなったわけではないと思う)。となるとサイトが原因かとも思いますが、いつも見るサイトはどこも異常なしでした。真相は闇の中……。

えー、ふざけているように見えるかも知れませんが、めちゃめちゃ落ち込んで、めちゃめちゃ反省しています。何しろ、私の大事なお友達に限ってよくここに来てくださるわけですから、感染させてしまったとしたら、悔やんでも悔やみ切れません。せめてもの救いはここにしょっちゅう来る人はほとんどいない、ということでしょう(感染報告は受けておりませんが、皆さん無事なんですよね?)。そういうわけで、こんなことを書いているのはせめて、私の失敗を皆さんが繰り返さないように、という余計なお世話から書いているのです。では、Trend Micro社のウィルスチェックをどうぞ。Symantec社のサイトもご覧下さい

今もまた、新たな恐ろしいウィルスが流行っているようです。皆さんが同じ轍を踏まないようにと願ってやまない今日この頃でございます。

(2004/2/1)

新年あけました。おめでとうございました。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?

お餅を食べ過ぎてませんか? お餅をのどに詰まらせないように注意しましたか? 宿題は早く済ませましたか? おせちに飽きる前にカレーとかラーメン食べてお母さんに怒られてませんか?

私はというと、例年のごとく年末年始を実家で過ごし、つい2日前、姪が寝てる隙に実家を逃げ出してきました。

えー、さて、

一日の計は早朝にあり 新年の計は元旦にあり

などという言葉が世の中にはあります。ありますよね。

どちらかというと、行き当たりばったり、なるようになる、そんな感じの日々を送っております私には、まったくもって耳の痛い言葉でございます。今年の「今年の抱負」あるいは「目標」、「テーマ」、何だっていいんですが、を考えるに当たり、昨年の「今年の抱負」等を思い出してみます。一応毎年考えるんですよ。一部の人宛の年賀状にも書いてたりします。昨年のを基にして今年のを考えます。

いつ誰が来てもいい部屋にする
毎年これは「目標」として掲げてはいるんですが、なかなか遂行されません。人が来る前に慌てて片付けます。すでに新年とは思えない部屋になってます。何とか対処法はないのでしょうか。今年もこれは必須です。継続。

似たような感じで、

ゴミのない部屋、花のある暮らし
昨年の「テーマ」です。花を育てようと何度もチャレンジしてますが、せいぜい芽が出るまでです。花を咲かせたことがありません。昨年1年間でいくつ枯らしたか。育てる必要のない観葉植物も枯らしました。今年こそは。ということで、こちらもケイゾク

自分のサイトを作る
2003年として考えると一見目標達成だが、その前に達成できなかった2002年や2001年が存在することを忘れてはならない。今年は「サイトの充実」ぐらいを軽い目標にしておこうかな。もっときっぱり「最低週1更新するぞ!」とか掲げた方がいいのだろうか。いや、無理な公約は掲げないことにしよう。政治家を見習おう。ということで「充実」。うーん、どうとでもとれる実にいい言葉だなぁ。

ははぁーん、何となく見えてきましたね。今年の「今年の抱負」が。よし、これだ。

これまでのやり残しを片付ける

だーってほかにも色んなことが中途半端になってるんだもん。やりかけたことは最後までやらなきゃ。今年は(なるべく)新しいことには手を出さない。それがいいはず。

そして人生の中長期的目標として

リッチになる

40万円の帯が即買えるくらいに。いや、そこまではムリ。でもきものが(安いものなら)買えるくらいには。

それには仕事。そう、仕事。別に贅沢したいわけじゃないのです。普通に週5日ぐらい働きたいだけなのです。時々給料日前に預金残高が3桁(まれに2桁)とかになるようじゃだめなんです。そしてそのためには勉強

ほら、やるべきことが見えてきました。ここに書いたからには、いくら私でも少しは実行するでしょう。よし、やるぞ、ぼちぼちと。……ま、私なりに頑張ってみますわ。

サルさ

えー、ではそんなわけで、今年の「今年の抱負」等も決定しました。ひとつ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。この1年(いや、1年と言わずずっと)が、皆さまにとってすばらしい年となりますように。

(2004/1/6)

やっと冬になりました。
トップに月見団子が残ってますが。

これからしばらく更新(交信)が途絶えます。
ま、宣言しなくても1週間更新なしなんてざらですが。
よいお年をお迎え下さい。

このページのトップヘ